PATOLOのLOGO

2024年07月23日

【衝撃】パパ活/頂き女子が逮捕された事件・ニュースまとめ

この記事の目次

最近、パパ活女子、というか頂き女子が逮捕された事件が話題になっていますよね。
世間の反応は様々で、色々な意見があります。

やっぱりパパ活は危険なんだな

逮捕されるようなことするから悪い、自業自得。

今回はよくパパ活女子と一緒にされがちな頂き女子が逮捕された事件とニュースを通して、パパ活で起こり得る事、そしてパパ活女子として活動するにあたり『してもいい事としてはいけない事のボーダーを理解する』ことを目的として執筆しています。

事件を振り返り教訓と自戒にするようにしてください。

頂き女子りりちゃん

まずは一番有名なこの人からの紹介です。

「渡辺容疑者は昨年6月7日ごろ、20歳の女が男性から現金をだまし取る意図があったことを知りながら、2万8000円でマニュアルを販売しています。さらに今年の2月にはLINEなどの通話アプリを通じ、女に好意を寄せた男性2人から計1065万円をだまし取る詐欺行為を手助けした疑いがあります。警察は渡辺容疑者自身も同様の手口で複数の男性から金銭をだまし取っていたとみて捜査を続けています」

 SNS上で「りりちゃん」として活動していた渡辺容疑者は、『りりちゃん魔法完全攻略マニュアル』と称した“パパ活”の手ほどきをする指南書を売りさばき、パパ活女子界隈を代表するカリスマにのし上がった。男性に金銭を貢がせる「頂き女子」という流行語の代名詞でもあった。

引用元:文春オンラインさま

この人は衝撃的だったね

25歳の女性が、ホストに貢ぐお金を稼ぐ為にSNSでおじさんをターゲットに約一千万円をだまし取ったこと、またそのやり方をマニュアルとして販売したことで逮捕されたりりちゃん。

罪状

詐欺罪 -複数の男性に恋愛感情を抱かせた上、困窮しているなどと詐欺公助て約1億5500万をだまし取った

詐欺幇助罪 -男性を騙す前提の「りりちゃん魔法完全攻略マニュアル」を販売して詐欺行為を手助けした

脱税罪 —  だまし取ったとされる所得を申告せずに約4000万円を脱税した

裁判でのりりちゃんの供述

担当ホストに喜んでもらって、自分のことを良い子だなって思って欲しい気持ちだけだった

名古屋地方裁判所の判決

男性心理を手玉に取り、好意につけ込む誠にこうかつな犯行で、ホストの売り上げに貢献したいという動機は身勝手だ

被害者のなかには生命保険を解約してまで金銭を工面し、ほぼ全財産をだまし取られた人もいて生じた結果も重大だ

マニュアルを販売し、男性のろうらく方法を助言するなど主体的に同種の犯罪を助長しているのも悪質だ。意中のホストらの売り上げに貢献したいという動機は誠に身勝手で、酌むべき余地はなく刑事責任は相当重い

最終判決

【実刑】懲役9年と罰金800万円

25歳から9年か・・・出てくるときには30代も半ば…💦

この判決に対しての世間の声

あまりにマニュアルの出来が良すぎた(悪質性・再現性が高い)がゆえの懲役9年判決だったのかもと思えてくる>りりちゃん

悪質なのは判決通りだが、こんなのに引っ掛かって数千万円渡した男性も、気の毒ではあるけれど社会的評価を落としそう。

重い判決も納得。やってる事が守銭奴ホストと同じで、金無いところから良心を利用し色恋で騙して搾取する方法であり、悪人の思考そのものだもん。内容だけじゃなく悪質性を問うのが大切。この子は相当中身が腐ってると思うよ。

りりちゃんの判決、刑事責任はかなり重いみたいなこと何度も言ってて不思議。 おじも納得してお金あげてたのに…? 脱税だけでいいよねって夫も言ってた。 こんなことよりも軽い判決が下ってる性犯罪がたくさんあることが変だと思うなー

見せしめにしては重すぎる。 見せしめなら 馬鹿丸出しで 金を渡した方にも 何らかの罰を与えないと 騙される人は減らないよ? スナックの姉ちゃんの「お母さんが入院したの」の一言で 金を渡した奴が2人いる。 2人共 未だに詐欺だと思ってないアンポンタン。

50代が20代と付き合えるとか思う方がバカ。 騙される方が悪い。

りりちゃんかわいそう(生い立ちなど)派
極悪人・刑は寧ろ軽い派
どっちもどっち派
おじさんと付き合えると本気で思うおじさんに非がある派
犯罪方法を売ったことに対する厳しい見方派
りりちゃんの判決と比較した時の性犯罪の軽さに物申す派

が多くみられました。

教訓

自分がされたらイヤなことはしないようにしよう


頂き女子信奉者、怒号ちゃんの起こした事件

2万8000円で販売されていたりりちゃんのマニュアルを購入し実践、そして逮捕されている女性もいました。

罪状

詐欺罪 — 「頂き女子りりちゃん」が作った詐欺マニュアルを購入し、男性2人から計1065万円をだまし取った罪

裁判での被告の供述

公認会計士を目指し、忙しくても毎週50時間勉強していました。
頂き女子としてお金を集め、投資に回し、将来の開業資金にすることが成功への最短ルートだと思っていました。
結果的にとても遠回りになってしまいました。頂いた以上のお金を支払うことになりました

ですが、この半年以上で気づけたことは沢山あります。
特に3つの素晴らしいことがあります。
ひとつ、私は孤独じゃなかった。
ふたつ、主語は『自分』ではなく、『相手』や『私たち』で考えること。
みっつ、男の人は敵ばかりじゃない

・・・何とも言えない気持ちになります

判決

名古屋地方裁判所の戸崎涼子裁判官の言葉です。

被告はみずから一人二役を演じたり、共犯者に依頼して自分のうそに沿う役割を演じさせるなど、犯行は計画的かつ巧妙だ。また、同じような犯行を繰り返す悪質さも看過できず、被害額も高額で、刑事責任は重い

被害者と示談が成立し、いずれも罪を許していることは相当程度考慮する必要がある


つまり、犯行は計画的かつ巧妙としたものの、社会内での再生の機会を設ける余地があるとしています。

【判決】懲役3年、執行猶予5年

➤被害者と示談が成立したことで実刑を回避できたようです。

この判決に対しての世間の声

名古屋女子大生、詐欺で1000万搾取しても、執行猶予ってどういうことだよ! 示談できてればいいのかよ、この守銭奴名古屋!!!

1000万円で豚箱4年って、完全に見せしめになっちゃったね…詐欺って半分くらい執行猶予つくのにね。

示談になったこともあり、あまりこれと言った口コミもありませんでした。
どちらかというとりりちゃんに対する口コミに溢れ、世間はそちらに注意が向いているようです。

犯罪の要因となったマニュアル

それでは実際に販売されていたマニュアルはどのようなものなのでしょうか?
一部ではSNSなどで公開されています。

決して悪用しないようにしてください。
このようなやり方で男性からお金を巻き取ろうとすると、犯罪だと思われてしまうので気を付けてください。
これをご覧になっている男性の方も、この手のやり口には敏感になった方がいいかもしれませんね。

文春オンラインさんでも取り上げられています。

実際に逮捕された人の経験談

頂き女子が逮捕された時期(去年)に実際に頂きで逮捕された方の経験も掲載されていました。


わざわざ見に行くのが面倒という方は下記より確認してください。

その他のパパ活関連の事件・ニュース

その都度追加していきます。
増えない方がいいんですけど…💦

事件にはならなくても悪質なやり方でパパ活している人がいます。(頂きは違法です)
その例に関しても気になる人は確認してみてください。👇

パパ活に関連した事件・ニュースの情報をお待ちしています!

記事を作成にする際実体験や、参考にする内容としてとても参考にしています。
是非情報を頂けると嬉しいです。

ほんとに有難く拝見しています!どしどしお待ちしております!

一覧に戻る  >