PATOLOのLOGO

2024年02月07日

人間と「AI」は恋愛できるのか!?考えよう。AI彼女、AI彼氏の未来

お世話になります。
PATOLOサポートの織田でございます。

今回は

人間と「AI」は恋愛できるのか!?AI彼女、AI彼氏の未来

 

というテーマでお話進めてみたいと思います。

 

先日、新R25さんのEZ新R25について触れました。

 

 

 

 

そこで、目に止まったのが

 

「タップルの””AI彼女”」でした。

https://koisuru.ai/

 

公式サイトを見てみると以下のような記述がありました。

 

恋するAI

これは実験です。
人間と「AI」は
恋愛できるのか。
近い未来。

人間と「AI」が
恋愛をする可能性は。
人間が「AI」のことを
好きになる可能性は。
人間と「AI」が
カップルになる可能性は。
何パーセントなのでしょうか。

わたしたちにも、まだ、
その答えはわかりません。
あなた自身で確かめてみてください。

恋するAI
誕生。

 

 

なるほど。

 

実験っすね。

 

 

深い。

恋愛とはなんぞや?から考えていかないとAIとの恋愛は語れないですね。

 

 

なんかエロ系だと男子って感じがしますが、恋愛だと女性向けのAI彼氏の方が浸透しそうですね。

 

(つかってもないのに勝手なこというなって話ですが、)

 

というのも、女性の方が、ちょっとした言葉尻とか語彙、表現、そういうことに敏感なことが多いと思うんですよね。

 

 

同じことをお願いしたり伝えたりするのでも伝え方、声のトーン、声の大きさ、タイミングとか色々あるじゃないですか。

 

そこの要求が女性の方が高い気がしていて、その高い要求に答えられる、配慮のある男性とであったら、良い人かもね。と思う気がするんですよね。

 

その辺AIは賢いですから、というか女性側がAIに対して要望したり、やりとりを続けていく中でディープラーニング的にAI側が学習して、利用者がもとめる人物像になっていく。

 

 

 

女性の方が寂しい時、つらい時、誰かに連絡したくなったり、誰かに話しを聞いてもらいたくなったりする気持ちがつよいのではないか。

(勝手なイメージすいません)

 

なんなら彼氏チャットはAIなら複数いてもよさそうなので、ちょっと毛色の違うキャラクターの人物をいくつか用意しておいて、その時の気分でチャットの壁打ちの相手をしてもらう。

 

 

なんなら、文字入力だけじゃなくて、音声で通話とかビデオ通話とかで会話でやりとりできるとか。

 

 

 

AI彼女の話なのに、AI彼氏の方ばかり語っている状況ですが、なんにせよ没入感をもっと高められたらなおよさそうですね。

 

 

 

 

一覧に戻る  >