PATOLOのLOGO

2023年07月12日

PATOLO利用時のオススメ設定「LINE連携」とは?

お世話になります。PATOLOサポートの織田でございます。
今回は

PATOLO利用時のオススメ設定「LINE連携」とは?

 

という内容のお話をしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。



パトロでは、利用時にLINEを通知連携することができます。

 

通知の連携って?

 

 

と思われた方もいらっしゃるかと思いますので解説させていただきます。
LINEには「LINE Notify」という機能がございまして、
これはLINEとWebサービスを連携し、ユーザーが通知を受け取れるサービスのことなのですが、この機能を使ってPATOLO内で受け取ったメッセージなどをLINEに通知させることができます。

 

ちなみに、読み方は覚える必要はないのですが、
「LINE Notify」は(ラインノーティファイ)という読み方が一般的のようです。
ノティファイでもOKです。
伸ばし棒はどうでもOKです。
ノープロブレムです。
失礼しました。

 

ということでここからは設定方法について解説させていただきます。

 

①「マイページ」画面右上にある歯車のアイコンをタップします。

※マイページは画面下のメニューの一番右側のアイコンをタップすると開きます。

 

 

②設定画面に切り替わりますので、LINE連携を選択します。

 

③「LINE連携」ボタンを押してLINEと連携します。
※LINEにログインが必要な場合があります。

連携されたら、トーク一覧に「LINE Notify」が表示されるかと思います。
最初のメッセージは「LINE Notify」からのメッセージなので、関係ありませんので無視しても問題ありません。

「[patolo]と連携が完了しました。」と記載がありましたら設定完了しております。

 

 

連携後は、PATOLOのチャットにメッセージが届くと、以下のような通知がLINEにも届きます。

 

送られてきたメッセージの内容は確認できますが、返信はPATOLOサイト内でないと行えませんので、メッセージに記載のURLか、もしくはブックマークなどからPATOLOにアクセスしていただきまして、ご利用いただければと思います。

 

 

PATOLOのサイトからはメッセージの通知を出すことができませんので、定期的にチャットが来ていないか見に行かなければならないのですが、LINE連携しておくことで、なにかメッセージが届いた際はLINEにも通知が届くのでメッセージに気づきやすく便利です。

 

とはいえ、「LINEを誰かに見られたら困る。」とかなにか事情がある方も中にはいらっしゃるかもしれません。
その場合は連携しない方が都合が良いこともあるかもしれませんので、連携の際はご自身の状況や環境を考えてご活用いただけましたら幸いです。

 

ご不明点等は最寄りの担当クラブ(所属されている加盟店)のエージェント(スタッフ)までご相談くださいませ。

 

一覧に戻る  >