PATOLOのLOGO

2023年05月10日

プレゼントに適したもの、適さないもの

いつもありがとうございます。

今回は

プレゼントに適したもの、適さないもの

 

というテーマでお話してみたいと思います。

主に女性から男性へちょっとしたギフトは必要なのか?

という趣旨の内容となっております。

 

・これからデートだから何かお渡ししようと思ったけど、何を用意すればよいかわからなかった。

・かえって迷惑になる可能性もあるのではないか、と心配。

 

そんな方の参考になるように掘り下げていきたいと思います。

 

 

結論

プレゼントは別になくても良い

 

男性様にとって、女性からプレゼントがあったら良い女性で、なかったら悪い女性という考えはないです。

 

基本的に、そこに特に期待もなにもしていないです。
プレゼントを女性からもらうためにデートやマッチングをしているわけではないので、全く気にしなくて大丈夫です。

 

なので、「何を買ったらよいのかわからない」「迷惑になるのでは?と心配」という方は、プレゼントを探す時間と労力とお金ももったいないので、プレゼントのことは忘れて、相手の方と良好な関係でいるために他になにかできそうなことを考えた方がよさそうです。

 

 

プレゼントには意味はないのか?

と言われると、答えは「そうではない」です。

つまり、プレゼントはプレゼントで一つの手段となりますので、全く意味がないわけではありません。

 

ただし、飛び道具的な要素として、ちょっとしたサプライズに有効と思えるから用意した。とか、そういった流れでもちいるのが有効かなと思います。

 

つまり、マンネリで、とりあえずなんでもいいから渡しときゃいいだろう。丁寧だろう。

みたいな形で用意されたプレゼントは、やはり相手にも伝わりますので、おそらく捨てられていると思います。

 

男性様にとってプレゼントは迷惑なのか?

これは相手の方の状況や価値観にもよるのですが、不快に思うほどの迷惑ではないと思いますが、特に意味を持たないプレゼントは、やはり男性様にとっても特に意味はないので、そのまま消化されていくと思います。

 

つまり、荷物になるようであれば、捨てられると思いますし、ちょっとした食べ物で、たとえば少量のチョコなどで、男性様が甘いものが好きでちょうど食べたかったという場合は食べてくれると思いますが、そうでなければ、人に上げるわけにもいかないので、廃棄されていると思います。

 

 

ちなみに、廃棄されること自体には、それほどショックを受けなくても大丈夫です。
プレゼントなので、相手にあげたものを相手がどうしようが自由という意味もありますが、気持ちは受け取ってくれているはずなので、あとはその人にとって必要なものであったか、そうでなかったかで、受け取ったあと、ありがたく受け止めて廃棄されているだけであって、プレゼントを渡した行為はなかったことにならないので、渡した時点で渡す側も満足してOKです。

 

この場合、目の前で捨てるのか、後で処分するのか、なんか文句言いながら捨てるのかとか色々あると思いますが、
廃棄の場合、やはり相手にとって喜ばれるようなものやタイミングではなかったということを振り返った方が次につながりそうです。

 

もっともだめなのは、こういうことがあったのに、また同じ人に同じことを繰り返してしまうことです。
嫌味か意地悪か、とにかく故意に困らせようとされているように100%感じると思います。

 

そのため、捨てられたかどうかは単に結果なので、理由まではすぐにはわからないですが、安易なプレゼントは良くないタイプの人なのだなと学べたので、捨てられたことがわかったら、それはそれでOKなのです。

 

逆にどういうプレゼントが有効なのか、

というお話になるかと思いますが、考察してみたいと思います。

 

少々くさい話になりますが、最高のプレゼントは笑顔でありリアクションだったりします。

 

結局のところ、むしろ女性がデートやお食事や男性からのプレゼントや配慮に対して、多少オーバーに喜んでもらえるのが、結局男性様が受け取るものが多いんですよね。

 

この人嫌だな。と思った人に対して、無理しすぎる必要はないのですが、男性様のお話をリアクション良く聞いてあげたり、そんなことの方が男性様にはささります。

 

もちろん男性様にもいろんな方が居ますので、ちょっとオーバーなリアクションとか、話を聞くのにうなずきすぎて、嘘くさいと思われたりとか、なかなかさじ加減というか塩梅が難しいところではありますが、

 

兎にも角にも、相手の方が、どういう態度やリアクションや素振りを求めているのか、考えてあげるのはとてもとても重要です。
その中で、自分にできそうなことについてはあわせてあげるだけでよいのです。

 

もちろん、女性だって合わせるだけでなく、いろんなことに察知して、配慮してくれる男性にグッとくると思いますので、そういうことをしてくれる男性様とはしっかり関係を作れるよう頑張ってくださいね。

 

 

デート終わりに確実にかつ丁寧目に「無事に電車乗れました!今日はありがとうございました。よかったらまたよろしくおねがいいたします。」とLINEでお礼のメッセージを送ることの方が、それを受け取った男性は想像以上にぐっときていたりするものです。

 

 

もちろん、デート中無愛想で態度悪かったのに、解散してから、「よかったです♡」とか送っても辻褄あってないので逆効果なので、日程を調整するところからデート時からなにから、基本的な対応姿勢はお気をつけくださいね。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

女性から男性様へなにかお礼としてプチギフトのようなものを用意した方がよいのか、しなくて良いのかについてお話させていただきました。

 

初回のデートではどうしても、相手の方の情報は少ないですから、プレゼントが迷惑な方なのか、そうでないのかわからないということも含めて、特に気を使わなくてもよいのではないかなと思います。

 

とはいえ、デート中に行った会話とか、なにげに記憶しておいて、次回あった時とか、タイミングがきたら、さり気なくお渡しするようなちょっとしたサプライズは喜ばれると思いますよ。

 

たとえば、誕生日を会話の中でなんとなく聞いて、それをこっそり覚えてて、誕生日が近づいたら、ちょっとしたものをお渡しする。とか。

 

あとは、どうしても何かお礼をしておかないと、失礼なんじゃないかと心配になる。という方は、このパターンはどちらかというと自分のために相手にプレゼントするような意味合いも含まれていますが、気持ちもわからんでもないところもありますので、カバンに入るくらいの小さなプチギフトを何か用意しておいて、(マカロン3個セットとか?)デートして、プレゼントとか喜ばれそうか、なんとなくリサーチした上で、色々と意気投合したら、別れ際に、「これよかったら、どうぞ。今日のお礼に」みたいにすると良いのではないかなと思います。

 

逆に、デートして、気が合わなければ、プレゼントがかえって気まずいので、その場合は、そのまま持ち帰って食べるか処分すればよいかなと思います。(マカロンだったら。)

 

これからデートに望まれる方のなにかの参考になりましたら幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

一覧に戻る  >