PATOLOのLOGO

2023年04月24日

ChatGPTは真面目か不真面目か

いつもありがとうございます。

PATOLO事業部の織田でございます。

 

今回は、1周間前の先週月曜日の記事で少しChatGPTについて触れさせていただいたのですが、その続きのお話ができればと考えております。

 

そう、始まりはChatGPTにこんな質問をしてみたんです。というお話からでした。

 

好きな人にしか見せない好意や仕草について聞いてみたんですが、以外にも断られたんですよね。

 

で、食い下がったのが上記の写真なのですが、

 

それでも男女による差は存在すると思いますが、どう思いますか?

なんて言っちゃってかなりムキになってます(笑)

 

見ていただくとわかりますが、「性別による”差”は存在するが、「一般化」することはできず、性別意外の環境や文化による影響によっても異なるので、性別で決めつけるのは危険だ」と言った趣旨の回答をくれています。

 

 

真面目か!

(そらそうです。AI、そしてコンピューターですから)

 

そして、GPTさんの気持ちを汲み取り行感を汲み取り、追加で行った質問がこちら

 

では、人が人を好きになっている証拠としてあげられる仕草で代表的なものはわかりますか?

 

流石、人間。

 

 

やっと答えをくれました。

 

 

それが、こちら

 

人が人を好きになっている証拠としてあげられる仕草は多岐にわたりますが、以下は一般的に知られている代表的なものです。

・目が合ったら微笑む
・話をするときに興味を持って聞く
・肩や腕に触れる
・相手の話を覚えていることを示す
・プレゼントを贈る
・一緒に過ごす時間を増やす
・相手の意見や感情に共感する
・言動が積極的になる
・相手の近くにいることを好む
・相手の好みや趣味に関心を示す
ただし、これらの仕草が必ずしも恋愛感情を示すものではないことに注意が必要です。個人の行動や表情には様々な理由がありますので、相手が自分に興味を持っているかどうかを判断するためには、総合的な観察が必要です。

 

そうそう、こういう答えを待ってました!

 

長くなりそうなので続きはまた次回とさせてください。

 

 

 

 

 

一覧に戻る  >