PATOLOのLOGO

2023年05月04日

新卒入社して心がけたこと

いつもお世話になっております!

PATOLO事業部の三井です。

 

今回は、新卒2年目の三井から「会社に新卒で入って心がけたこと」について軽くお話します。

 

 

私が心がけたことは3つです!

 

一つ目は「真似をする」ことです。

社会人の「シャ」の字も知らない小僧なので、自分なりというものはなく、とにかく真似をします。

できる上司の真似をしてそこから”自分流”に派生させていきます。

新卒で同期入社した社員から、「○○さんにめっちゃ似てた」と言われた時は嬉しく感じたのを覚えています。

 

 

 

二つ目は「雑務を率先してやる」ことです。

これは、長く働くとか残業をしろという訳ではなく、ちょっとしたことでいいと思います。

オフィスを綺麗にするために掃除をしたり、会社のチャイムが鳴ったら一番に出ていったりその程度でいいと思います。

これを継続してやっているうちに、少し大きめの仕事を上司から任せてもらえるようになるかもしれません。

 

 

 

三つ目は、「アピールする」ことです。

会社に所属していたら、よくも悪くも他人から”評価”を受けることになります。

ただ、評価を受ける時にどんなに努力をしていても、会社や上司に伝われなければ意味がなくなってしまいます。

闇雲に努力をするというよりも、自身の”強み”を見つけてそこをアピールしていくようにすれば、

自ずと良い評価をしてもらえると思います。

 

 

 

 

以上、3つに関して入社時から意識して行動していました!

心がけることは私と同じでもなんでもいいと思いますが、何も意識しないのはもったいないと思います!

 

私もまだまだ”ひらのひらのひら社員”なので、一緒に頑張りましょう👌

 

 

 

 

一覧に戻る  >